【重要】サイトの新ドメイン+引っ越しのお知らせ
 

このたびサイトの大改装を行い、ブログとサイトを統合しました!
新サイトの方でも告知しましたがこちらにも更新内容を記載していきます。

  1、サイトURLが新しく「http://3373hp.com/」になりました。 

ついにオリジナルドメインを取得しました。 リンク・ブックマークをご変更ください。お手数をおかけしますが今後とも宜しくお願いします。

3373BLUES 200×40 新バナーURL200×40 

  2、レスポンシブwebデザインにしました。 

画面にあわせて形がかわるようになりました。PCの方はブラウザの横幅を調整してみると面白いですよ。 これでPC以外の色々な機種に対応して観覧できるようになったと思います。

  3、サイトとブログを統一しました。 

最近はサイトもブログもツイッターで更新告知するようになったので、告知を一緒にできて便利。

 という風に、思いきって大改装したのですが ものーーーーーーーっすごく大変でした。知恵熱とドライアイでしぬかと。 なんとか見やすいサイトになっていたら良いなあと思いつつ まだデザインを調整したい部分があるので今後もコツコツ改装を進めていこうと思います。

 漣

 ▼TOPICS/特集ページ
  top_3

////////////////////
旧ブログについて
///////////////////

この旧ブログの内容は本文・画像ともにほぼそのままの状態で引越しましたので新サイトで引き続きご観覧頂けます。
しばらくは更新の都合上、こちらの旧ブログもこのまま継続していきますが、本家のブクマなどをご利用の場合は新サイトのhttp://3373hp.com/にURLの変更を宜しくお願いします。


【お仕事&冬コミ情報】IA「延命治療」PV+明日は冬コミ
  お仕事情報

「カゲロウデイズ」のイラストでも大人気のしづさんが絵・映像を手掛ける
「【IA】 延命治療」オリジナルPV」のお手伝いをさせて頂きました!

しづさんの哀愁漂うカッコイイキャラクター&作曲のNeruさんの疾走感満点のメロディと歌詞も素敵すぎます!本人が一番ビックリしているのですが、制作に参加させて頂けたことを光栄に思います。本当にありがとうございました。
超絶クールな「【IA】 延命治療」。皆様ぜひぜひ聴いて観てくださいー!

ちなみに、漣は工場などの背景を3点程担当。
大好きなスチームパンクの世界観でとても楽しく描かせて頂きました。
完成PVでは、歌詞の入り方をラインに上手くあわせて頂いてたり絶妙な色彩調整を加えて演出して頂いていたりしまして、編集センスのも素晴らしさも流石だなあと思いました。勉強になります。
自分も2013夏のSiesteCatさんとの音楽コラボ企画「RubyRose」のPV制作も頑張るぞー!と気合が入りました!

 冬コミ情報更新


さらに、黒白赤 | ゆつき@三日目西や28b ゆつきさんの新刊「黒白赤」にゲスト参加させて頂いております。こちらもぜひぜひよろしくお願いします!

<当日の注意>当日は混雑回避のため、スケブ等はお断りさせて頂きます。
また、スペースは仕事の事情で少し早目の<3時頃にスペースの片づけ>を始める予定です。すみませんが、お越し頂けます際はご注意ください。

それでは明日、会場でお会いしましょう!


【掲載】ゴシックロリータバイブルvol.46
インデックス・コミュニケーションズ
¥ 1,365
(2012-11-24)
コメント:「フリル服の店リフル」広告ページに掲載。


ゴシックロリータバイブルvol.46』の「フリル服の店リフル」広告ページにて、
ゴスロリスノウスノウを掲載して頂きました!
今回は1ページ展開なので、前回より大きい絵が見れます。
コラボ企画でお世話になっている音楽サークルSiesteCatさんのコラボイラストも一緒に載っています♪

広告だけでなく、今回のゴスロリバイブルには見ているだけでも癒される愛いゴスロリ服がたくさん掲載されていますが、オシャレなカフェ特集やスチームパンク特集も見逃せませんね。巻末の英国を旅するドールたちのお話も楽しいです^^
店頭で見かけたらどうぞよろしくお願いします。

ちなみに後日新作のゴスロリスノウスノウ作品もお披露目できる予定です。
詳細はまた後ほど!

★12月更新予告★

来月12月はコミックス『吟遊戯曲BlackBard(3)』発売+コラボ企画の特設サイトで、特別なプレゼントが当たる冬のツイッターキャンペーンも開始予定ですのでお見逃しなく!
それに加えて、冬コミ新刊も現在準備中…という引きこもり作業確定の1ヶ月になる模様でウす;それぞれの詳細は12月中旬〜下旬にはツイッターやサイトで告知していきます。



ゴシックロリータバイブルにて!
ツイッターでは先に報じていましたが、『ゴシック&ロリータバイブル vol.45』のフリル服の店リフルさんの広告に私の絵を載せて頂きました!
今回の絵は無償で提供したもので、お仕事絵ではないのですが、私も学生時代に(主に作画資料として)愛読していたゴスロリバイブルに自分の絵や名前が載るのは不思議でもあり感慨深いものであります。


しかもなんと、今回のゴスロリバイブルにはコミックス『吟遊戯曲BlackBard』1巻の帯コメントでもお世話になりました「ALI PROJECT」の宝野アリカ様のインタビューが載っているのです!アリカ様の禁断のお部屋の写真などファン必見の情報が目白押しです。
偶然ではありましたが、コッソリ同じ雑誌に載れてうれしかったです^^
可愛いゴスロリファッションも満載でとっても癒されます。
まだ店頭に並んでいると思いますので未読の方はどうぞお見逃しなく!

次はいつか、お仕事でイラスト描かせて頂けるように頑張るぞー(>□<)」



コミティアX沓裡釘廛哀奪紺兮情報
本日より「番傘吟遊詩人便箋」2/5コミティアXペーパーのオンライン委託が開始しました。

委託サイト様 >>> 彩sai


※ペーパーは今回の委託分で配布終了となりますのでご希望の方はお早目にご注文下さい


【完売のご連絡】

2/5のイベントで「RubyRose」初版完売しました!ありがとうございます。
(コミティア委託販売で在庫がほんの数部あるかもしれませんが見かけたらレアです)
再版は今の所未定です。しかしまだ描いてない外伝がありますし、折を見てA5サイズくらいで装幀に凝った保存版を作れたら良いかなとは思ってます。
今のところは新作を出すことを優先してます。

【次回5/5コミティア100について】

当初は参加しない予定だったんですが、やっぱり参加申込みをしました;
「吟遊戯曲BlackBard」の2巻が出る頃合いですし、以前から考えていたコミックスの掛け替えカバーになるポスター2種セットを出すにはちょうど良いタイミングなので
チャレンジします!5/12のデザインフェスタと合わせて新作をモリモリ持参したいとと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。


2012年あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

年賀状送って下さった皆様ありがとうございました!
今年の漣年賀状はなんと、年末に頂いたアニメイト特典ハガキでした(´▽`;)
昨年ジーン宛で感想のお手紙をくれた方にもお送りしたのですが、もし送っちゃいけない方とかいらっしゃいましたらすみません。コミックスのDMだと思って受け取ってやってください;

さてさて、あと1週間で
初の1月8日のコミックシティ大阪イベントです。
初体験の大阪・神戸旅行楽しみです!

大阪は初めてなので、どのくらいの数必要なのかよく分からないのですが
本もグッズもとりあえず全種類もっていこうと思います。
場所は3号館<R2a>でお待ちしています。

▼その他の詳細はこちら

それでは、今年も宜しくお願い致します!



ゆるキャラデザインのお仕事
普段トゲトゲしいブラックな吟遊詩人を描いてる人が「ゆるキャラ」!?って思うジーン読者さんもいるかもしれませんが(=ω=)こういう丸っこいキャラも好きなのですよ〜(なんとなく、目元がデフォルメしたスノウスノウに似てるかも?)

今回、宇都宮ブランド推薦協議会様からのご依頼で、
宇都宮市の市の木をイメージしたゆるキャラ「ハッピ」のデザインをさせて頂きました。
せっかくなのでプロトタイプもいくつかお披露目します。

連載漫画以外のお仕事を頂いたのは今回初めてで緊張しましたが、
職員の方々とイメージに合ったデザインを厳選し、試行錯誤して誕生したハッピを無事こうしてお披露目することが出来て良かったです!

本物のハッピは友達のミヤリーちゃんと一緒に「ミヤリー日記」で発表されてます。
立体のぬいぐるみになってて感動です!(@□@)
こらから2人で仲良く宇都宮を盛り上げていってほしいですね。小さくても頑張れハッピ!

貴重な機会を下さった宇都宮市役所の皆様ありがとうございましたm(_ _)m
今後もハッピ共々よろしくお願いいたします。


謹賀新年☆2011
2日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます!

今回は、イベント配布用として印刷した上、年賀と間違って書かなかったために完全に年末のDMと化して配達された年賀状の画像をUPしました。

 
あわてて作ったのが目に見えてます。一応、ウサギ+ノミは描いたんですけどね。

実物は▼のような角丸ハガキです。2011年2月13日のコミティアで「ユズ×3373」ペーパーと一緒に配布します!たくさん作ったのであまったらHARUコミにも持参予定。


昨年は年明けはちょっと外に出てみようかとカエルのようにもぞもぞ起きだして、春に薔薇の漫画を描いて、夏は夏コミと夏バテで死にかけて、秋になっても夏の熱が冷めるどころかいろんな意味で加熱して、冬にはとにかく色々な所に出向いて新しい出会いがあったり友人知人に再会したり・・・まさに怒涛の1年間でした。

予期せぬ事件が起きすぎていうタイミングを外していたのですが、改めまして、お祝いや激励の言葉をかけてくださった皆様に心より感謝いたします。
今年はこれまでお世話になりました皆様への恩返しのつもりで、『吟遊戯曲Black Bard』を一生懸命描いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

今年の抱負は「よく寝てよく食べよく描く」です。
とにかく今年は脳と手をフル活動させなければなりませんので、病気しないのが何よりの目標です。
皆様も無病息災でありますようお祈りしております。


◆昨年をふりかえって

よく漫画の単行本のオマケページとかに載ってますが、受賞作者さんの感想って・・・わけがわからなかったとか、号泣したとか、事故にあったとか、様々なお話をききます。
ふと思い出したので書いておこうかと思いました。
私の場合はですね・・・完全に折れてました。

投稿時は、すでに編集さんと連絡を取っていたので、×日に最終選考があるので結果が決まり次第連絡してくれるといってくれたんですよ。でもそれって・・・つまり・・・×日より先に電話がきたら最終選考通過ならず!ということなわけで。
最後の審判の2日前くらいには本気でコールドスリープか、さもなくば軽く事故って2日ほど意識不明になりたいと願ってました。
しかし、その悲壮感いっぱいの日の夕方に電話が!
「心の準備は良いですか?」
「ええ…いっちゃってください・・・大丈夫ですよ・・・(もう終わりだ)」
「大賞受賞です」
「へえ・・・(うわー次の作品どうしよ)」
「・・・あの・・・一番ですよ?」
「はあ・・・え?(何が?)」
そんな感じで、ドキドキ興奮するどころか完全に心が折れてたので、事情を理解して一気に氷点下になった体温を取戻すまでに時間がかかりまくりました。
編集さんもなんでこんなにテンションが低いのかと思ったそうです。
一体何故早く連絡がきたかといいますと、編集さんが予定通り連絡できないと悪いと思い気を利かせて余裕をもって日程を教えてくれたというわけでした。いえ、それは決して悪くはないですよ。私が小心者で心配しすぎなだけです。

周囲の人はといいますと・・・
父<税金の話>
祖父<ためになる我が一族の話・これまでの経緯・これからの話を畳で正座で小一時間>
母「え?あれが!?・・・・・・お母さんはね・・・ドラえもんとかしかわからないから・・・」
相棒「おーめでーとー(やる気のない面構え+声+音もない拍手)」
弟「うええ!?・・・そりゃあさ・・・昔からいつかお姉の書いてる漫画が出たらいいなあとは思ってたけどさ・・・!」

恐らく私の話が長いのは祖父ゆずりだな・・・と改めて理解。
何かあったらまず弟に相談しようと決意した瞬間でした。


連載作品のイメージUP!
◆『Black Bard』のイメージ公開!
 
これまで『Black Bard』のことを全然知らない人への解説が激しく遅れてしまって申し訳ありませんでした。今回、ついに資料集・第1弾『吟遊戯曲Black Bard』のあらすじ+『Black Bardノミのサーカス』のイメージをUPしました。同人誌と連載作品の関連性などについても語ってますので、すでにご存じの方もチェックして頂けると新しい発見があるかもしれません。
現在、資料はサイトの「Artworks」にて公開しています。

改装後、前にも増して薄くなってしまったサイトのコンテンツもこれで少し増えて一安心です。今後は、キャラクターの紹介やブログにて小出しにしている資料やプロフィールもまとめてUPしていく予定です。

◆「ユズ×3373」合同ペーパー発行

柚清水さんとの合同企画「ユズ×3373」ペーパーを発送しました!
両面FCA4サイズの豪華版!真ん中で折ると冊子になるように作りました。印刷もとても綺麗に出ていて、よい出来です。
柚清水様ご協力ありがとうございました♪

※多忙のため、勝手ながら今回で新規の通販・ペーパー請求は休止とさせて頂きます。ご利用下さった皆様、ありがとうございました!

こちらのペーパーの在庫状況などはサイトに載せています。

◆拍手レス
続きを読む >>


お祝い頂きました!

◆お祝いの品
今回の受賞を受けて、ありがたいことに友人知人から
いろいろなお祝いの品を頂戴していて感謝しきりなのですが、
本日YYさんから頂いた記念品が、食べたらなくなる「特注チョコレート細工」でして
もったいないので記念につなビイにUPすることにしました。
ホワイトチョコの土台の上に咲いている青い花の花びらも一枚一枚手作りで、
職人技が光っております☆

◆リンク1件追加
第4回MFコミック大賞でフラッパー賞を受賞された、
みなみ理央さんのブログを追加しました!
勇猛邁進(仮)http://misumirio.blog33.fc2.com/

◆明日のコミティア94予告
明日開催されるコミティア94は3373BLUESは不参加なのですが、
『新コミック誌』の宣伝用の特大B0ポスターと
会場内で配布される次回MF大賞募集チラシに
イラストで参加します!特に宣伝用ポスターに使用されるイラストは思い入れのあるものなので、イベントに参加される方はぜひ見てやってください。同人誌を見たことがある方は、見覚えがあるデザインかと思います。

◆拍手ありがとうございます!

続きを読む >>