【掲載情報】『PASH!パッシュ)』フリル服の店リフル広告イラスト
年始のバタバタで告知が遅くなってしまいましたが、
フリル服の店リフルのサイトトップ用に描かせて頂いたイラストが、1月10日発売の女子向けアニメ情報誌『PASH!パッシュ)2月号フリル服の店リフルの広告で掲載されました!
お見かけの際はどうぞよろしくお願いします。

とても大きく掲載して頂きました。ありがたや…!

漫画以外のイラストのお仕事は珍しいんですが、今後もいろんな媒体で作品を描けるようにカラー作品にも気合入れて取り組んでいこうと思います!


本日コミックジーン2月号発売!
メディアファクトリー
¥ 490
(2012-01-14)
コメント:「吟遊戯曲BlackBard」悪の秘書ドーマウスの読切「Track7.眠り鼠は三月兎の夢を見るか」白いところに掲載されてます!

本日コミックジーン発売日です!
「吟遊戯曲BlackBard」7話「眠り鼠は三月兎の夢を見るか」
ブラックバルドを追う悪の秘書ドーマウスの読切漫画!
前回から引き続き、ブラックバルドのチビッコストーリーを期待して下さっていた読者さん。今回はイケメン秘書を頑張ったのでカンベンして下さい!チビッコたちは次回復活します!!

ところで、勘の良い方はもうお気づきかと思いますが
マーチバニー商会の物語は「不思議の国のアリス」がモチーフになっています。
マーチバニーは「三月兎(マーチヘアー)」が名前の由来。ドーマウスは「眠り鼠」。
他にもいろいろネタを仕込んでいるので、どうぞ探してみてくださいね!

あと実は、前号で「小劇場★05」が掲載されなかったのですが、今月号で手違いで「★06」が掲載されてしまいました。抜けてしまった1話分をこちらにupしておきます!
(まあ抜けても読める話ではありますが)
コミックス2巻には順番通り収録する予定です。すみません!

そしてそして、今月号のジーンには
「事情ありUNDEAD」東亮々先生の読み切り漫画が掲載されてます!
死ねない脱力系ゾンビくんと少年の愉快なお話(!?)是非読んで下さいね〜!
▼こちらは以前イベントで頂いたブラックバルド!今回の掲載に合わせて解禁させて頂きました。
輝かんばかりの好少年スマイル☆(*>□<*)ありがとうございます!


★作品へのコメントについて

今月号でチビバルドのピュアな笑顔を大々的にを描いて下さったさよ旅さん、コメント下さった荒木ラークさんありがとうございます〜!ブラックバルドとウィンディのチビッコ姿はここぞとばかりにモッチモチに描いてます。イメージは大福です。あんなにまるっこかったのに、時の流れとはかくも残酷な…というと本人たちに失礼ですね。すみません。

郵送のお手紙は雑誌に掲載されている宛先へ・アンケートは雑誌についているハガキ・単行本のバーコード・ジーン公式メールフォームからもお寄せ頂けます。今後もご意見ご感想ご質問などお待ちしております!



コミックス(1)創刊フェア情報
ツイッターで12/27にお知らせしましたが、ブログにもまとめておきます。
ジーンコミックス創刊フェア情報です!
【ジーンコミックスご購入の方へ】
「吟遊戯曲BlackBard」第1巻をお買い上げ下さった皆様
ありがとうございますm(_ _)m
もし作品へのご感想などございましたら、「金の帯」にご注目!
コミックスの携帯待ち受けがゲットできるモバイルアンケートや
 #コミックジーン タグをつけてツイートをするとプレゼントがもらえるフェアあります!是非ご利用ください。
ご応募お待ちしております〜
フェアの詳細はコミックスの帯、またはコミックジーン本誌かジーン公式サイトをご参照ください。





吟遊戯曲BlackBard(1)発売
2011/12/27 黒い吟遊詩人(ブラックバルド)の冒険を描いたファンタジー少年漫画
コミックス「吟遊戯曲BlackBard(1)」が発売しました!

この第1巻は、デビュー作である第4回MFコミック大賞の受賞作「BlackBardノミのサーカス」に魔女王の国編の修正+描き下ろし漫画なども収録した
これまでの商業活動の全てをまとめた一冊です。

さらに、コミックス装幀はロゴデザインも手掛けて頂いたデザイナーの中川ユウヰチさん。
帯の推薦コメントはなんと、学生時代からファンだったアーティストの
「ALIPROJECT」宝野アリカ様に頂くことができました!
たくさんの方にご協力頂いたお陰で、素敵なコミックスが完成しました。
正に感無量ですm(_  _)mありがとうございます。

これまでの創作活動を見守って下さった皆様にも、
これから初めて手にする皆様にも楽しんで頂けましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします!

<発売当日のコミックスフェアレポートは「つなビイ」に掲載しました>


「吟遊戯曲BlackBard」3話掲載!
メディアファクトリー
¥ 490
(2011-09-15)
コメント:「吟遊戯曲BlackBard」第3話「愉快な海賊たちの宴」掲載

本日「月刊コミックジーン10月号」発売です!今月号の「吟遊戯曲BlackBard」は横から見てもそこまで色が黒くないので、ピンクの紙を目印に探してくださいませ。

前回「魔女王の国」を旅立ったブラックバルドでしたが、3話からは、新しい冒険の地で繰り広げられる「新章」がスタートします!これまで謎だらけだった「黒い吟遊詩人(ブラックバルド)」のあんな秘密やこんな秘密が次第に明らかになっていきそうな予感です!!!
ちなみに、今回も担当さんにも秘密にしている「伏線」を散りばめていますので(ほのめかせておいて後で驚かすのが好きなのです)どうぞ、ウォーリーを探せ!ばりに探してみてくださいね。
正解は次回以降の物語で、ということで!(^^*)

また、今月号から夏コミ合同企画などでもお世話になっておりますカラス先生の新連載「ナイトウォーカー」がセンターカラーで開始されます。どうぞお見逃しなく〜!

★作品へのコメント・お手紙について

あと、今回投稿欄でコメントを頂けたのですが、(sippiさんありがとうございます(_ _))
連載開始から、感想のお手紙などもこちらに届いております。読者さんに女性が多いためか、皆さんものっすごく可愛い封筒で送って下さって嬉しいです!(この時ばかりは私の隠された乙女遺伝子も覚醒します)
ブラックバルドは天邪鬼のひねくれ者ですが、
吟遊詩人として貫き通すプロ意識や志はしっかり持ってる奴です。
そういうところは、これからも大切にしていきたいです。

ご意見ご感想ご質問などありますれば、郵送のお手紙は雑誌に掲載されている宛先へ・アンケートは雑誌についているハガキで・オンラインからも公式メールフォームからお寄せ頂けます。

ところで、コミックジーンのアンケートプレゼントですが「当選した!」という声がツイッターからチラホラ聞こえてきて「本当に当たる」ことが実証されましたのでここに記しておきます。
(中にはPSPが当たった知人もいたので間違いないです。みんな当選おめでとう!)

こんな鬼のような修正と原稿差し替えを繰り返しまくる漫画家をかかえてしまった
編集部の担当さんへのエールも大歓迎です(むしろ送ってあげて下さい)
皆さんの叱咤激励を励みにより良い作品を描いていけるように頑張っていきますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします!


明日発売★ジーン9月号予告
 

明日8月12日は夏コミ初日+コミックジーン発売日ということで、
お祭り騒ぎで、恐らく私も皆様もまともにPCと向き合える時間は少ないのではと思いまして、
一足先に予告をupしました!

◆「あらすjじページ」特別連載企画開始!

今月号から漫画の前につく「あらすじページ」で、ある「企画」を連載します。
(正確にはやらせてください!と担当さんに頼み込みました。勿論ノーギャラで!)
本編とあわせてお楽しみ頂ければと思っていますので、どうぞお見逃しなく!

あ、ちなみにこの魔女王様はついさっき予告用に描いたものなので、
ポストカードはブラックバルドですし、商業用にもなりませんのであしからず。
(恐らくたった今大切な男性読者様の99%をガッカリさせましたね)
魔女王様のイラスト欲しいーというコアなファンの方がもしいらっしゃれば
考えてみようかとも思いますので、ご意見お待ちしております(=▽=)

ブラックバルドと魔女王様の対決、果たしてどうなるのか…!?
「魔女王の国」完結編、どうぞご期待ください。

★明日12日は夏コミ情報などシークレット情報を解禁予定です。お楽しみに!



吟遊戯曲BlackBard連載スタート!
メディアファクトリー
¥ 490
(2011-07-15)
コメント:新連載「吟遊戯曲BlackBard(ぎんゆうぎきょくブラックバルド)スタート!

本日発売の「月刊コミックジーン8月号」より
「吟遊戯曲BlackBard(ぎんゆうぎきょくブラックバルド)」連載開始です!
表紙の下の方にもコッソリ掲載させて頂いてます。初表紙デビュー!
それにしても…
ブレイブ10アニメ化!なんて素敵なっ!Σ(=ω=*)
霜月先生、輝いてますね。憧れですね。自分もいつか黒い吟遊詩人(ブラックバルド)の生の歌声を聴く!という「野望」をかなえるべく、これから地道に頑張っていきたいと思います!

★「吟遊戯曲BlackBard」について

物語としては創刊号の読み切り「BlackBard」の半年後のイメージで描いていますが、連載作品として生まれ変わった作品です。

テーマは前代未聞の「吟遊詩人×冒険ファンタジー」
面白いもの・伝説大好き!人に自由を奪われるのが大嫌い!
自由気ままで天邪鬼な主人公「ブラックバルド」が不思議な世界を渡り歩いてヤバそうな強者にケンカ売る「詩(うた)」を弾き語り、持ち前の話術と知略でピンチを切り抜けていく少年漫画です。

すでに連載前から数名の知人に尋ねられているのですが、残忍ながら
「竪琴アタック」などの必殺技はありません。
主人公が吟遊詩人という一見地味になりそうなテーマを少年漫画らしく、
クール&スタイリッシュでワクワクドキドキする冒険
を描いていこうと思っています!

また、創刊号で送って頂いたお手紙やアンケートはがきのコメントなど編集部経由で頂いています。すごく元気頂いてます!ありがとうございます(^▽^)ノシ

作品に対するご意見・ご感想は今後も編集部宛てか、ジーン公式メールフォームからも送れますのでどうぞよろしくお願いします!


★新連載スタート記念

公式の携帯サイト「ジーン★モバイル」にて配信中の「ブラックバルド・スノウスノウ」のデコメに加えて、新キャラ「アポロ」のデコメが登場しました!原画を私が描き下ろしまして、ビジュアルと動きの再現度まで監督済みの素晴らしい出来のデコメです!是非3人そろえて使ってやってください。
 
<携帯専用URL>


★夏コミ新刊オンライン通販特報!

オンライン同人誌委託サイト「アリスブックス」様【限定】

2011夏コミ新刊「BlackBardアンコール」
昨年の夏コミ発行「BLUEBLUES〜海画〜」

以上2点の予約販売受付が明日、7/16から開始します!
遠方でイベントへ参加できない方は是非この機会にご利用ください。

★通販に関する詳細は、明日サイトにupします。


連載PR書店レポート!
このたび6/15の『月刊コミックジーン』創刊と「吟遊戯曲BlackBard」の連載スタートのPRのために、つてのある書店さんにご協力をお願いしまして、自身のサイン色紙を店頭に飾らせて頂きました!今回はその突撃レポートをまとめます。



◆その他

神奈川県文教堂書店中央林間店様

いやー・・・書店さんへのご挨拶も何もかも全てが初めてでドキドキしましたが、何が一番驚いたって…やはり見本用の小冊子ですね。

「吟遊戯曲BlackBard」のページに限って成分表を作るなら「編集部の感動遺伝子とサムシング」60%「担当さんの心意気」30%「作者の言葉」10%くらいの代物です。編集部の本気がほぼ100%つまった結晶といえます。(ちなみに作者はノータッチです)
そんなわけで、通常本人だったら「いや…流石に大げさすぎて言えませんよ…こんなこと。ははは。」というような慎ましやかなジャパニーズスピリッツなどカケラも感じさせない、素晴らしくぶっとんだ紹介文が満載となっております。(決して間違ったことは記載されていませんが)
すでにご購入下さった方もまだ見ていない方も、もしご興味がありましたら是非ご覧頂けたらと思います。

ちなみに、創刊号で「今回は読み切り。次回から新連載!」というフェイントをかまし、変な驚きを周囲にふりまいている「吟遊戯曲BlackBard」ですが、なんとこの小冊子に載っているキャラクター紹介部分の「アポロ」のカットが修正前のレア画像(!?)という珍事も絶賛発生中です。差し替えた本編を見たら、またまたビックリして頂けること間違いなしです。
アポロのどこがどう違うのかは是非、7月15日発売の『月刊コミックジーン8月号』の第1話で確かめて頂ければ幸いです(=v=;)

◆オンライン委託情報

・同人誌+便箋セット「吟遊戯曲BlackBard」連載予告本『BlackBook』
・合同FC便箋「NEVERLAND」(ピーターパン)
・無料ペーパー

委託サイト「SWEETSEASON」様でお取扱い中です

◆過去の関連記事

コミックジーン創刊+次回予告
ジーン★モバイルサイトについて


月刊コミックジーン創刊広告!
◆コミックジーンの広告が掲載されてました

先日発売した『コミックアライブ4月号』にて、4月創刊『月刊コミックジーン』の広告が豪華見開きカラーで紹介されていました!編集部の本気っぷりがうかがえます。

今回の『吟遊戯曲Black Bard』の予告カットには、フラッシュ用の描きおろしイラストを使用して頂けて嬉しかったです。(^^*)自分で確認した限りでは、商業誌では今回が初お披露目になります。
色がどう出るか心配していましたが、綺麗に出ていて一安心。
機会がありましたらぜひチェックしてみてください!
最新の連載陣が一堂にそろった見応えのある広告ですよー

・・・それにしても・・・もう3月ですね。
ついに来月創刊なんですね。
あれから約4ヶ月。創刊連載の都合上、これまで一切自分の作品が商業誌に掲載されていないこともあり、今少し漫画家ー!っていう実感がわいてこないのですが、紙面でこういった広告を目にすると流石に気が引き締まります。

現在は、バラの香りにつつまれて(差し入れで頂いた品)クラシックを聴きながら(静かな曲のほうが集中できる)「オッシャー!ドリャーッ!」((@皿@;))って心で叫びながら魂込めて少年漫画を描いてます。世間的認知度0%な分ハングリー精神で熱い少年漫画を描くぞー!と気合入れて頑張っておりますのでどうぞよろしくお願いします!


ジーンのPVにBB登場!

コミックジーンのPVが公開されました!
ジーンパンフレットの見本も見れますので、会場や書店で入手できなかった方も是非ご覧になってみてください♪音楽も映像もゲームのCMみたいにカッコイイです!

ジーン公式ブログ<コミケ79配布パンフレットPV>
http://www.comic-gene.com/blog/?p=209

遠藤海成先生と霜月かいり先生の作品と一緒になんと、『吟遊戯曲Black Bard』も出演してました!
ジーンのブログで紹介されるまで知らなかったのでビックリしましたが、音楽と合わせて動画になってるって感動です(; ;)

ところで先日、公式サイトで無料配布される壁紙データが完成しました!
担当さんに色々注文して制作して頂いたこだわりの壁紙なので、とてもファンタジック&クールで大満足の仕上がりになってます!(^▽^*)早速私はこっそりとPCを模様替えしました。

お披露目されるのは連載告知フラッシュと一緒で、1月下旬予定です。
ジーン編集部の皆様が大忙しで準備されている模様ですので、
公開までもうしばらくお待ちください。