冬コミレポ&複製原画展
あけましておめでとうございます。
31日の冬コミにご来場の皆様、お疲れ様でした!
スペースにお立ち寄り下さり、次回作へのご期待のお言葉や差し入れなど下さった皆様ありがとうございます。ありがたく頂いております〜新刊もご好評いただけて良かったです^^
しかし今回初めての冬コミでしたが壁側のシャッター全快でものすごい寒かったです…;

これから商業の新しい活動に加え、音楽のコラボ企画PV作成などなど、いろいろな未知の領域に挑戦しつつ、よりスキルアップできるように頑張ってまいりますので、今年もなにとぞ宜しくお願いします!皆様どうぞ、よいお年を!

冬コミ新刊オンライン委託開始



在庫切れだった「BLUEBLUES海画」も追加入荷、既刊を送料分少し値下げしてお求めやすくしてます。今年は夏コミまで制作に集中するため、今のところイベント参加予定がないので、お買い求めの際はどうぞご利用下さい。

 『吟遊戯曲BlackBard』発売フェア開催情報

「限定サイン入りコミックス」を販売して頂きました喜久屋書店宇都宮店さんで「複製原画」を展開して頂いています。申し訳ないことに発売日当日には原画の入荷が間に合わなかったようなのですが、現在はお店で展示して頂いています。お近くの方はぜひお立ち寄りくださいませ!
(しかし、原画のチョイスはお任せしましたけどすっごい所を選びましたね担当さんー!)
▽ 『吟遊戯曲BlackBard』<完>まだまだ発売中です!



箱の中の詩学+チョコレート展レポート
先日コミックス作業がひと段落しまして、
浅草橋のパラボリカ・ビスで開催された箱の中の詩学」に行ってきました。
『吟遊戯曲BlackBard』や漫画×音楽コラボ企画「RubyRose」でもお世話になっているデザイナー中川ユウヰチさんの参加するボックスアートの展覧会です。

★ パラボリカ・ビス「箱の中の詩学」

写真の右は会場で発見した中川さんのフィルム作品。兎の女の子のフィルムなどもセットになっていて、鉄で出来たアンティークのカードケース?に入っていました。懐古的な雰囲気がなんとも素敵。
左上の小鳥の青い指輪は川島明さんの作品。ひとつひとつ違う柄の中で、鳥のモチーフと深い青色が好みだったこの指輪を選びました。
人形匣師「菊地商會」さんのドールを展示する箱も、とても丁寧に作りこまれていて気になった作品のひとつ。ドールを作られる方にオススメです。

会場にはアンティーク・歯車・金属などなど、スチームパンク好きの心をくすぐるような様々な作品が並んでいて、時を忘れて見入ってしまいました。
会場で出会った作家のマンタムさんに、作品に秘められたストーリーを語って頂いたり、
秘密の小部屋を見せて頂いたりもしてとっても楽しかったです(^▽^)

★ 上野・国立科学博物館「チョコレート展」
 

こちらはちょうど会期が重なったのでいってみた「チョコレート展」。会場には甘いチョコの香りがしていて、本物のカカオの木の展示からチョコレートの歴史・文化・発展まで、まさにチョコレートづくしの展覧会でした。
右上のパンダもチョコレートでできてるんですよ〜
ちなみに右下の写真は日本館にあった書籍コーナーで購入した本アルケミスト双書「進化論の世界」。このシリーズ、装幀が素敵でしかも図解が読みやすい!他にも面白くてためになりそうな本が沢山ありました。流石国立!セレクトする本のセンスが違う!

当日は風邪でマスク装備。帰りの新幹線が地震の影響で停電するなど、山あり谷ありな旅でしたが、お土産もいろいろ買えて大満足の一日でした。
このエネルギーを冬コミに向けるぞ〜!


お疲れ様でした!コミティア102レポート
 
コミティア102無事終了しました!
ご来場下さった皆様・差し入れ下さった皆様ありがとうございます!
今回はあまり体調が良くなかったのでマスク装備でした。在庫もたくさんは持ってこなかったので、早めに売り切れてしまいました;海外コミックフェスタの関係か、いつもより人が多かったみたいですね。後から来て下さった方には申し訳なかったです。
次回12/31の冬コミには発行を予定しているブラックバルド完結記念の新刊と合わせて既刊を持って行くつもりですのでその時はまたよろしくお願いします。

当日は海外マンガフェスタも同時開催だったので…
『BATMAN THE BLACK GLOVE DELUXE EDITION』をゲットしてきましたー!
他にもアメコミがいろいろあったけど、時間がなかったのでざっと見て一番カッコイイカットが多かった本を選んできましたが大満足!大判のフルカラー画集のようですね。
うーむカッコイイ。

ちなみに来年のコミティアですが、2月に出ようと思ったらイタリアへの取材旅行の日程と被ってました;なので、次回はお休みします。

    次回更新
次の更新時には「ブラックバルド完結記念本」の内容についてまとめたいと思います。
また、12/27発売のコミックス3巻の予約もアマゾンで始まりました。
こちらの情報も表紙イメージなどが公開され次第、改めて告知させて頂きます。
漣一弥
メディアファクトリー
¥ 620
(2012-12-27)
コメント:12月27日発売!



2012夏のイベントレポまとめ!
【夏のイベントレポート】

★ 2012/9/2(日) COMITIA101【W01a】

無事終了いたしました。ご来場くださった皆様ありがとうございました!
少し遅くなりましたがイベントレポートをまとめます。


【左上・中央の写真】
とにかく暑かった!夏コミ会場の写真と新刊 『FC*HERO&HEROINE』 の写真です。当日は西館のお知り合いの作家さんにもご挨拶にいったんですが、今回は初めて東館にも行きました。噂に聞いていた以上にすごい密度で…;散々迷いましたが、大岩賢次先生にお会いできたのが今回のハイライトでした;サイン頂けて嬉しかったです!

【右上・下の写真】
右上の魔女王様は秋葉原オシャレスイーツパーティ参加メンバーでパフォーマーの鳩さんがコスプレをして下さった写真です。髪の飾りから帯びまで完璧に再現して下さったんですよー!自分のキャラのコスプレをして頂けて感激しました><
下の写真は夏コミ新刊『FC*HERO&HEROINE』に収録している短編漫画のスライドショー写真から抜粋したフリル服の店リフル」様とのコラボ作品です。


【上・左下の写真】
友人で華道の先生の資格を持つ吉田雪霞さんとの合同展示の様子です。私は夏のスライドショーの作品とゴスロリ服のスノウスノウの。バラのティーパーティをイメージしたとっても華やかな展示でした。

【左下の4点の写真】
会場にはたくさんの作品が展示されていんたんですが、その中から主催のマツモトタケシさん(左上)、マスダユタカさん(左下)、ヒロプンさん(右上)ら参加者の皆様の作品をピックアップさせて頂きました。右下のカワイイスノウスノウは会場まではるばる長崎から来て下さった来場者さんから頂いた切り絵なんですよ〜!また、当日はフリル服の店リフルのオーナーさんにもご来場頂きまして、イラストのスノウスノウが着ていた「フリルのパニエ」を頂きました!とってもステキなのでリフルさんのサイトで是非チェックしてみて下さい^^

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
もっといろいろ書きたいことがあるのですが、イベントがありすぎてまとまらない!とにかく慌ただしい夏でした;初挑戦のライブイベントやグループ展への出展で得られた経験もありますが、それ以上に普段イベントではお会いする機会の少ない音楽や美術など他の業界の方とお話しできたことが勉強になりましたし、たくさん刺激を頂きました。

皆さん職種や業界によってそれぞれ創作に対する姿勢を持ってらして、興味深いお話もたくさん聞きました。これからもいろんな人に会って、その生き方や考え方を学びつつ、さらに良い作品を作りだせるように、自分の創作と向き合っていきたいと思います!

▼来年に向けて始動中の漫画×音楽コラボ企画もどうぞよろしくお願いします


9/2コミティア101【W01a】参加情報
 ★9/2(日)コミティア101【W01a】

今回の新作は夏コミの新刊『FC*HERO&HEROINE』と、
コミックス『吟遊戯曲Black Bard´◆戞椒ラキラしおり限定セットです。
しおりは1部20円で、600円になります。限定品のためなくなり次第終了します。
会場に<コミックス2巻>をお持ち下さった方には無料で差し上げますのでお声かけください〜



今回スケジュールがかなり厳しいので、午前中のみ参加で早めに撤収させて頂くことになりそうです;そのため、今回スケブの受付はご遠慮させて頂きます。既刊もそんなにたくさんは持っていきませんので夏コミ新刊などが欲しい方は早めにスペースにお越しくださいますようお願いします。

★次回イベント

ちなみに、11月のコミティア・冬コミ(CHALK・カラスさんと合体)で申込みしました。年末までものすごく慌ただしいので、新作を出せるかどうか不安なのですが;11月には現在進行中のコラボ企画についてのお知らせなどについても、会場で何かしらアクションを起こせたらよいなと思います!

▼漫画×音楽コラボ企画特設サイト


【明日から喫茶展】8/18-19開催
明日から2日間、カフェ・喫茶店好きのクリエイター17人が集まるグループ展 喫茶ALACARTE」を宿で開催します。


12日に秋葉原で開催されたイベントで発表した新作「フリル服の店リフル」様とのコラボレーションイラストとスライドショー作品の複製原画を出品。
スペースでは、吉田雪霞さんと青い薔薇を使ったフラワーアレンジメントと合同展示を行います。

また、会場の物販では、夏コミ新刊『FC*HERO&HEROINE』の黒バックセットなどの会場限定品を販売します。

私は18日の開場〜昼頃までと19日の夕方に参加する予定ですが
展示品や物販は開催中いつでもご利用いただけます。他に立体から平面まで様々な手法のクリエイターさんが集まります。どうぞご期待ください♪
皆様のご来場心よりお待ちしております!

会場では無料サービスでオリジナルコーヒーが楽しめます。
コーヒーをご注文の方には漣オリジナルデザインのチロルチョコもご提供しますので、ご来場の際は是非ご利用下さい。
※チョコのサービスは数が限られていますので先着で締め切らせて頂きます。柄は3種類ランダムです。






【2012夏コミ新刊】
【2012夏コミ新刊情報】


夏コミ5日前ですが、なんとか新刊入稿完了しました;
ギリギリ発注のせいでまだ手元にありませんが、予定通り夏コミで販売できるはず・・・です・・・!
当初の予定とテーマが少し変更になりまして、
新刊のタイトルが「ワンダランドティパーティ」から
「FC*HERO&HEROINE」に変わりました。
フリル服の店リフル」様とのコラボ作品の他、
合同誌にゲスト参加した短編漫画のフルカラーリメイク作品を収録しています。
オシャレが好きな少女のみる夢のようなキラキラしたイメージの本です。
あと、今回配布するペーパーはCHALK/カラスさんとの裏表合体ペーパーになっています。
こちらはすでに完成していますのでご安心ください^^;
他のイベントもいろいろ面白い事を計画していますのでどうぞ宜しくお願いします。

【イベント公式HPまとめ】


▽こちらは新刊に収録したブラックバルドの扉イラストです。


【次回予告】

実はいま水面下で、とある大きなプロジェクトが進行しております。
8月11日(土)に何かしら発表できる予定です。お楽しみに♪


夏コミアフターイベントのお知らせ
7月がきてしまいましたね・・・orz
8月の夏コミ・喫茶展の準備があるし次号のブラバルはページ数多いし・・・!
慌ただしい7月到来に焦り気味です(゜皿゜;)
カラーもモノクロももっと早く描けるようになりたいものです…;

それはさておき、
先日イメージイラストを制作させて頂いた「ゴシックロリイタお出かけの会」主催のイベントの公式HPが更新されましたのでご紹介させて頂きます。

  


フリル服の店リフルさんとのコラボレーションで
映像と音楽を組み合わせたスライドショーパフォーマンスを企画中!
私も描きおろし作品などいろいろ準備しております。
パフォーマンスの詳細は決定次第発表しますので、どうぞ続報をお待ちください♪




6月仙台・大阪出張イベントレポート
◆6/7仙台コミケ200

初の仙台イベント参加。写真はつなビイにupしたので割合しますが、想像以上にいろんな人に沢山出会う一日でした!雨でしたけど!イベント後は8月のグループ展「喫茶 ALACARTE」主催のマツモトタケシさんやブラックマンタさんたちと打ち合わせをしました。会場ではなんと、コーヒーがサービスされるそうです!なんかお菓子もつけたいですねーとお話ししました。ブラバルのチロルチョコとか会場限定で作ろうかしら…などと計画を練ってます。

◆6/17コミックシティ大阪90

イベント前日はあいにくの雨。(しかも地下鉄で散々迷ってお待たせしてしまいましたが)デザイナーの中川さんに連れられてアンティーク雑貨店巡り旅をしてきました。

<上>
中川さんに連れて行ってもらったアンティーク雑貨店「MAISON GRAIN D’AILEメゾングランデール」の戦利品。ストライクすぎて紙ものを買い込んでしまった…!・「King of Kings」レトロなカフェのホットレモン・新大阪駅「喜八洲」のお団子
<下>アンティーク雑貨店の姉妹店で手芸用品のお店真鍮で出来た兎のボタンがカワイイ!・メゾングランデールの入り口。中もすごくオシャレだったんですよー・「King of Kings」の大きなステンドグラス・柚清水さんといったカフェでごちそうになった珍しいももモヒート

◆2日目は柚清水さんと参加したコミックシティ大阪90に参加しました!
天気にも恵まれて賑やかなイベントで楽しかったです♪

<上>
コラボグッズや新刊の「王様と残念エリート」、ブラックバルド(過去版)のイラスト描いて頂きました!カワイイー!さらに赤いのはルビナートの薔薇のシーリングスタンプ!箱を開けて、うおー!ルビナートだー!とビックリしました(アレ?マイシーリングスタンプ集めてるのどこかでいってましたっけ?アレ?)素敵な贈り物をありがとうございます!ゆずしみさん!(><*)ノシ
<下>
こちらは最近イベントで頂いたものをせっかくなので少しだけ紹介させて頂きました。デザフェスで頂いたスノウスノウの切り絵・仙台で頂いたコラージュカード・大阪で頂いたイラスト写真・お手紙などなどご紹介しきれませんが、いろいろ頂いております。差し入れありがとうございますm(_ _)m

◆次回のイベントは夏コミ8/12(日)!
 今回のイベントを通じて、色々新たな計画も裏で進行しております(=ω=)+
 夏コミでは発表できると思いますのでどうぞお楽しみに!



6/17大阪インテ【F35ab】参加します!
明日の 6/17コミックシティ大阪インテックス【F35ab】にコミックス2巻発売記念に出張参加します!また、今回も1月に続いてサークル・THANKSの柚清水さんとの合体スペースです。

こちらは新作の数量限定コラボグッズ!
イラストが収録されている豆本やストラップ、ポストカードなどいろいろ作って頂きました!数が少ないので前回は開催間際に売り切れてしまいました。お買い求めの方はお早めにお越し頂けますと安心かも…

▼柚清水さんにピクシブで情報をまとめて頂きました!


▼私は既刊+コミティア100新作ポスターポスカセット
+新作ペーパーを持参します!
 ※ツイッター情報に一部誤字があり訂正しました。
  正しいアカウントはペーパー裏面のコミックス情報掲載面に記載してあります。


皆様のお越しをお待ちしております!