Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Selected entries

Categories

Archives

【3巻<完>発売】「吟遊戯曲BlackBard」大団円!
 
本日発売!「吟遊戯曲BlackBard」最終巻です!

ブラックバルドは漫画家への道を開いてくれた、自分にとって大切な相棒です。
彼のお陰で世界が変わり、また、時には自分の思いを伝える代弁者にもなってくれました。
ただの商品ではない、特別な思い入れがあるキャラクターでした。
デビュー作であるコミックス最終巻はやはり感慨深いものがあります。

コミックスでは、ブラックバルドらしいクライマックスを描けたと思っています。
ここで初めて知って下さった方にも、これまで応援して下さった方にも是非最後まで見届けて頂けましたら幸いです。

とはいえ、彼の口を通して語らせたい物語のイメージはまだまだ湧いてきそうです。
またいつか、別の形で描くことがあるかもしれません。
またどこかでブラックバルドを見かけたらどうぞよろしくお願いします。

 12/31 冬コミ新刊

最終巻後日談:ショートストーリー「流れ星の夜」
△ こんな本編でも見たことないような顔の彼らがいるフリーダム漫画。

※『Ballardバラード』のオンライン通販については現在、「アリスブックス」さんでの取り扱いを検討中です。今しばらくお待ちください。

え〜ちなみに私の近況についてですが、次回作を現在構想中ですが、まだ公表できる段階ではないので、漫画以外のお仕事も含め何かしら告知できることがありましたら、これまで同様HPやツイッターで発信していきます。

もう冬コミも目前の年の瀬ですが、来年ももっと良い作品を描けるよう頑張っていきますので、見守っていただけると嬉しいです。どうぞ引き続き宜しくお願いします!


メリクリ☆スノウ誕生日イラスト
 
クリスマスが誕生日のスノウスノウ。お祝いイラスト描きました!

 『吟遊戯曲BlackBard』発売フェア開催情報
コミックス発売まであと2日!告知が遅くなってしまいましたが、
いつもお世話になっております喜久屋書店宇都宮店さんで発売日から「複製原画展」&「限定サイン入りコミックス」を展開して頂けることになりました。記念すべき最終巻イベントにぜひぜひお越しください。どうぞ宜しくお願いします!



ブラックバルド完結記念企画・コラボ情報<特報2日目>
<特報2日目>
今回は昨日公開したブラックバルド情報の中から「コラボ情報」をピックアップして、詳しくお伝えしたいと思います。

 漫画×音楽コラボ企画


★コラボ企画内容

只今2013年夏の公開に向けて、漣と音楽サークルSiesteCatさんとで漫画×音楽のコラボレーション企画を進行しています。
企画では、漣が描く読み切り漫画の同人誌『RubyRose』+漫画のイメージ曲を収録した「CD」をセットで制作します。

★ブラックバルド完結記念・コラボ情報

CDには撮り下ろしの全3曲を収録予定ですが、テーマ曲,痢RubyRose」(vo.ふうにゃん)はPVを制作し無料で配信します。
そのPVの中に、ブラックバルドのキャラがゲスト出演することになりました!
原作のイメージそのままに、動くブラバルたちが見れるかも…?

また、当初は予定していなかったのですが、作曲のミナグさんが『吟遊戯曲BlackBard』を気に入って下さり「シークレット曲」(vo.白桜)として、ブラックバルドの世界のイメージ曲を制作して頂くことも決定しました!

楽曲の内容はまだ秘密ですが、物語の雰囲気に合わせた「ゴシック・クラシック系」の曲になることと、作曲のミナグさんが得意とする「生のヴァイオリン演奏」が入ることが決まっています♪

コラボ企画についての詳しい内容は特設サイトにて公開していく予定ですので、ぜひチェックしてみて下さい。コミックス3巻も発売する2013年12月には、ブラックバルドの何かが当たる?ツイッタープレゼントキャンペーンも開催予定です!


   次回更新

さてさて、次回更新では「冬コミ・イベント情報」をまとめたいと思います。
11/18のコミティア102【け06a】が目前ですが、当日は新しいミニペーパーとコラボ企画のDMを配布します。新作はありませんが、前回に引き続き、夏コミ新刊とオマケつきのコミックス『吟遊戯曲BlackBard』1・2巻を持参します。
しかし只今本人が風邪気味なこともありまして、もしかすると早めに引き上げるかもしれません;イベントについての速報はツイッターで発信しますので、よろしくお願いします。

次の更新日はコミティア終了後、19日の予定です。


【本日ジーン発売日】ブラックバルド完結!<特報1日目>
メディアファクトリー
¥ 490
(2012-11-15)
コメント:「吟遊戯曲BlackBard」15話「BlackBard」完結!

 15話「BlackBard」

本日発売の『月刊コミックジーン12月号』にて、黒い吟遊詩人の物語はクライマックスを迎えます。
作者としましては、まだお見せしたいエピソードもあったのですが、それでも最終回までブラックバルドらしい物語をスッキリ描き切きることができたと思っています。
もし、何か感じて頂けたことなどがありましたら、ぜひ、本誌にご感想などお寄せ頂けますと嬉しいです!

振り返れば、『月刊コミックジーン』創刊と同時にデビュー・初連載を開始してから、ブラックバルドたちと共に歩んだ1年半は、毎日が挑戦の連続でした。うまくいかないこともありましたが、皆様の温かいご声援に励まして頂けたお陰でここまで乗り切ることが出来たと思います。本当にありがとうございました!
これからも、より漫画家として成長していけるように頑張っていきますので、どうぞ引き続き宜しくお願いいたします!m(_ _)m

 コミックス3巻情報

★2012年12月27日コミックス『吟遊戯曲BlackBard(3)』(完)発売!!

ひとまず連載は終了し、コミックス3巻が最終巻となりますが、
実はこれでブラックバルドたちとお別れ…というわけではありません。
今まで秘密にしてきたとある「企画」があるのです!それではドドーンと発表します!

    特報!

企画

冬コミにて、漫画家様を多数ゲストにお招きした、新刊『吟遊戯曲BlackBard完結記念本(仮)』準備中!<2012/12/31(日)冬コミ/COMIKET83 【西よ-08b】>

企画

http://siestecat.com/Specially/SXS/

★漫画×音楽コラボ企画「RubyRose」(vo.ふうにゃん)テーマ曲PVにブラックバルドたちがゲスト出演!(監督・作画:漣一弥+動画師:灰かぶれ)
 原作のイメージそのままに、動くブラックバルドたちが見れるかも…!?

★「吟遊戯曲BlackBard」の世界をイメージした「シークレット曲」(vo.白桜)制作決定!
 ありがたいことに、作曲のミナグさんが「吟遊戯曲BlackBard」を気に入って下さりイメージ曲の制作が実現しました!どんな曲になるか、どうぞお楽しみに!

企画

コラボ企画漣一弥×SiesteCat特設サイトで12月に発表予定の「冬のツイッターキャンペーン」で、ブラックバルドやスノウスノウに関する何かが当たるかも…?コミックス3巻発売間際にサイトやツイッターをチェックしてみてください。

   次回更新

そんなこんなで、まだまだブラックバルドたちを描く機会がありそうです。実はまだ公表していないこともあるのですが…ひとまず次回更新にまわしたいと思います。コミックス3巻情報と、気になるコラボ企画の内容をイラストを交えてより詳しくご紹介したいと思います。

それではまた明日の更新まで!


【五匹の従者】クライマックスの鍵になる問題
今月の『月刊コミックジーン』発売まであと10日。そこで今回はクライマックスを迎える「吟遊戯曲BlackBard」15話をより楽しんで頂くための、「問題」を出したいと思います。

それは実を言いますと3373BLUESとして初めて発行した幻の同人誌「BlackBird〜ノミのサーカス〜」(当時はブラックバードでした)の最後のページに書いてあった「問題」です。
今ブログを見て下さっている方の中でもご存じの方は少ないとは思いますが、2年越しのクライマックスでその「答え」を出すことができたんです。

【五匹の従者の問題】はピクシブの文章欄に載せました。

答えは本編で!


【本日ジーン発売日】ブラバル14話掲載!クライマックスへの物語!
メディアファクトリー
¥ 490
(2012-10-15)
コメント:「吟遊戯曲BlackBard」14話掲載!


対に対峙したブラックバルドとMB会長。
それぞれに秘められた過去が明らかとなり、2人のプライドをかけた戦いの火ぶたが切って落とされた14話「決戦」どうぞお見逃しなく!

★クライマックスに向けて

タイトルにありますように、「吟遊戯曲BlackBard」は次回の15話でクライマックスを迎えます。最終回は現在制作中ですし、最終巻となるコミックス3巻は年末に発行される予定ですし、BlackBardに関する仕事はまだまだ残っています。あまり早い段階で告知するのはどうかなあと思いまして、いつ発表しようか迷っていたんですが、誌面でも発表される今回、公に告知することにしました。

ブラバルを愛して下さった読者の皆様にもっとたくさんの物語を見せてさしあげられないのはとても残念ではありますが、デビューからこれまで応援して下さった皆様に喜んで頂けるような良い最終回を描けるように頑張ります!

★ブラバルシークレット情報解禁

しかし朗報もありますー!「吟遊戯曲BlackBard」に関するとあるシークレット情報を、来月のコミックジーン発売日にブログで発表する予定です。どうぞお楽しみに!

★コラボ企画とM3情報


2012年10月28日音楽イベント「M3」スペース第1展示場【P03a】にご参加される「SiesteCat」さんのスペースで、秋の新作CD「flower」購入特典のポストカードと一緒に「RubyRose」のDMを配布して頂くことになりました!会場にはポップも展示して頂く予定ですので、会場で見かけましたらどうぞ宜しくお願いします♪





【本日ジーン発売日】13話掲載+「本はどこで買えるか?」回答
メディアファクトリー
¥ 490
(2012-09-15)
コメント:吟遊戯曲BlackBard13話「黒い吟遊詩人×偽海亀」掲載

 吟遊戯曲BlackBard13話「黒い吟遊詩人VS偽海亀」掲載

13ってなんか不吉な数字な気がしたのでTHE不謹慎・モッキュンをupしますたよ。
物語も御覧のとおりのモッキュンFEVERな内容になっておりますが、
ブラックバルドを出さなかったワケはどうぞ本誌でご確認いただければと!
どうぞ宜しくお願いします!

★コミックスはどこで買える?という質問について

このところ、「どこでコミックス(単行本)が買えるんですか?」という質問を頂くようになりました。「近所の本屋さんで」とお応えしたいところなんですが、毎月沢山の漫画の新刊が書店に並ぶ関係上、コミックスの棚が多くない書店さんでは発売日から限られた期間しか置いていないことはよくあります。(特に超新米マイナー作家漣のマンガとかっ!)
また、近くに本屋さんがなくて買う場所がない・・・という方もいらっしゃいます。

そこで、発売から一定期間経ったコミックスを購読する方法を
まとめておこうと思います。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

近所の本屋さんで注文して購入する

 店頭で本の題名・著者名(+出版社名も分かれば確実)を伝えれば取り寄せてもらえます。
しかし、昔初めて店頭で本を注文した時「アルフォンス・ミュシャの画集が欲しいんです。」と店員さんに伝えたら「武者(ムシャ)?」と返されて「いえ、みゅしゃです。」「・・・ミーシャ?」「いえいえ、みゅうしゃ・・・です???」とワケワカランことになりました。ミュシャの発音難しすぎるわ・・・!(無事購入できましたが) まあこういうことは稀ですけど、店頭で注文する際は題名や作家名を紙でも携帯でもいいのでメモして持参すると間違いがないし楽です。
ブラバルの場合は『月刊コミックジーン』本誌にも各コミックスの宣伝ページに注文書があるのでそれを利用すると便利です。

アマゾンなどのオンライン通販を使用してPCや携帯で購入する


電子書籍でダウンロード購入する


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

この方法はどんな漫画のコミックスを買う場合も当てはまると思います。中にはブクオフとかでも買えるぞ!という人もいると思いますが、まず棚にある可能性が低いし、なにより中古販売の売上は出版社にも本屋さんにも利益にならないのです。出版社や本屋さんで本が売れないと、本の作家も漫画を描けなくなります。
これは本に関わる業界の人がよくおっしゃっていることで、自分は恥ずかしながら漫画家になってから知ったことなんですが、大事なことだなあと思ったのでそれから意識して、新刊を買うようになりました。
どうぞこの記事を読んで下さっている皆様も、好きな漫画や好きな作家さんがいたらぜひ近所の本屋さんで買ってあげてください。それが作家にとっても本屋さんにとっても一番の応援になります!



ブラックバルド2012誕生日イラスト
本当は昨日9/6(黒)の日がブラックバルドの誕生日だったんですが、読者様にもお祝いイラスト頂いたのに申し訳ないです;イラストの用意はしていたんですが、遅延していた夏コミレポート更新やら何やらですっかりわす…ゲフゲフン。


というわけで一日遅れでピクシブにイラストをアップしました。
気分を変えてチビバルドをお送りします。いやー本当にチビの方が描きやすいです!

▼こちらは読者様から頂いたお祝い絵です。
ヘアピン&ハラチラでなんだかキュートなブラバル♪ありがとうございます!


【本日ジーン発売】夏コミ+コラボ企画3大情報公開!
メディアファクトリー
¥ 490
(2012-08-11)
コメント:「吟遊戯曲BlackBard」12話「It`s Showtime!」掲載!

本日は初公開情報が沢山あるので3つに分けて告知します!
 
No.1


お盆の影響でいつもより早いコミックジーン発売日です。
「吟遊戯曲BlackBard」12話「It`s Showtime!」掲載してます。
宜しくお願いします!

投稿コーナーで魚大好き野生少女スノウスノウを描いて下さった音音晶さんありがとうございました♪
郵送のお手紙は雑誌に掲載されている宛先へ・アンケートは雑誌についているハガキ・単行本のバーコード・ジーン公式メールフォームからもお寄せ頂けます。ご意見ご感想ご質問などお待ちしております!

No.2

本日初公開!秘密裏に進行していた(秘)プロジェクトがついに解禁です



告知の通り、このたび私と音楽サークル「SiesteCat」様とのコラボ企画が決定しました!


以前から漣の作品を知って下さっている方はこのイメージイラストの人物に見覚えがある方もいらっしゃるかもしれません・・・一体何が起きるのか、その全容はまだ明らかにしていませんが、初の大人数で取り掛かるこのプロジェクトで、これまで作ったことのないゴージャスな作品が出来上がることは間違いないです!

現在、「SiesteCat」さんが参加される10月28日の音楽イベントM3に合わせての
「公式タイトル発表」や、特設サイトで行うキャンペーンなども計画しています。
関連情報は「ツイッターハッシュタグ #SSコラボCD」でも呟きます。

ぜひぜひ続報にご期待ください♪

No.3

明日は夏コミ+夏コミアフターイベント
3373BLUES【西く19a】でお待ちしてます!

【新刊情報】

その他、既刊・ポスター&ポストカードセットも持参します。
また、今回はアフターイベントの関係で早めに撤収予定です。
混乱を避けるためスケブ・色紙等はお断りさせて頂きます。すみません><

夏コミアフターイベントにつきましては上記画像と以下のURLをご参照下さい。
スライドショーの他、トークショーも行う予定です。

当日のイベント会場は大変込み合うことが
予想されます。楽しいイベントになりますよう、
熱中症対策などにもお気をつけてお越しください。
それでは、会場でお待ちしております!



ブラバル11話「三日月島」掲載!
メディアファクトリー
¥ 490
(2012-07-14)
コメント:吟遊戯曲BlackBard11話「三日月島」掲載!

 「吟遊戯曲BlackBard」11話「三日月島」載ってます!

今回はレストランの事件後の話。
ブラックバルドはついにMB商会に従い「三日月島」へ行く決断をします。
いろんなキャラが再登場!あらすじページの「小劇場」もどうぞお見逃しなく♪

★作品へのコメントについて

ぴすこさんメッセージありがとうございます!マジなブラックバルドの反撃にどうぞご期待ください(><)」
郵送のお手紙は雑誌に掲載されている宛先へ・アンケートは雑誌についているハガキ・単行本のバーコード・ジーン公式メールフォームからもお寄せ頂けます。ご意見ご感想ご質問などお待ちしております!



★短編漫画スライドショー情報

先日、8/12の夏コミアフターイベント秋葉原オシャレスイーツパーティVol.6会場「アキバナビスペース」へ下見にいってまいりました。
参加メンバーと会議をしまして、なんとイベントで映像・音楽・声優共同で即興の「短編漫画のスライドショー」を行うことが決定しました!上映する短編漫画のタイトルは「HERO&HEROINE」(リメイク版)です。本人も夏コミ撤収後に参加します。上映は夕方になりますので、
夏コミアフターイベントとしてご興味のある方は是非お越し下さると嬉しいです。
詳細は決まり次第またご報告します!