Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Selected entries

Categories

Archives

【コラボ企画】冬のTwitterキャンペーン開催
 冬のプレゼント企画



キャンペーン開催期間<〜2月28日>まで定期的に漣一弥の公式TwitterやSiesteCatメンバーが発信する「キャンペーンツイート」をRTすると応募できます!
詳しい内容は▼「RubyRoseコラボ企画」特設ページにて公開中です。


ちなみに1等賞のイラスト入りサイン色紙はカラーで描きおろします。(ここだけの話、雑誌でもコミックスでもサイン色紙プレゼントはやってないので思いのほかレアなのです)ぜひご参加くださいませ。
   冬コミ情報



「吟遊戯曲BlackBard」完結記念本「Ballade(バラード)」略してBBB!只今制作中です!
表紙絵まだアップできずすみません…;コミックス作業などなんだかんだで準備に時間がとれずいつの間にやらギリギリ進行になってしまいまして、頑張っております;

内容は、12/27発売のコミックス『吟遊戯曲BlackBard(3)』の後をイメージしたストーリーイラストや、ゴシックファッションに身を包んだキャラたちの描き下ろしイラストを収録します。また本には連載中ブラックバルドのイラストを描いて下さった漫画家さんを中心とした豪華ゲスト陣もお招きしていますのでどうぞお楽しみに!

オンライン委託サイトでの販売につきましては夏に発行した「FC*HERO&HEROINE」と一緒に目下検討中です。
本についての詳細は決まり次第、ツイッターやサイトで公開します。

   次回更新

次回はコミックス発売日の12月27日に更新予定ですが、
コラボ企画や冬コミに関して告知できることがあれば随時アップしていきます!




【掲載】ゴシックロリータバイブルvol.46
インデックス・コミュニケーションズ
¥ 1,365
(2012-11-24)
コメント:「フリル服の店リフル」広告ページに掲載。


ゴシックロリータバイブルvol.46』の「フリル服の店リフル」広告ページにて、
ゴスロリスノウスノウを掲載して頂きました!
今回は1ページ展開なので、前回より大きい絵が見れます。
コラボ企画でお世話になっている音楽サークルSiesteCatさんのコラボイラストも一緒に載っています♪

広告だけでなく、今回のゴスロリバイブルには見ているだけでも癒される愛いゴスロリ服がたくさん掲載されていますが、オシャレなカフェ特集やスチームパンク特集も見逃せませんね。巻末の英国を旅するドールたちのお話も楽しいです^^
店頭で見かけたらどうぞよろしくお願いします。

ちなみに後日新作のゴスロリスノウスノウ作品もお披露目できる予定です。
詳細はまた後ほど!

★12月更新予告★

来月12月はコミックス『吟遊戯曲BlackBard(3)』発売+コラボ企画の特設サイトで、特別なプレゼントが当たる冬のツイッターキャンペーンも開始予定ですのでお見逃しなく!
それに加えて、冬コミ新刊も現在準備中…という引きこもり作業確定の1ヶ月になる模様でウす;それぞれの詳細は12月中旬〜下旬にはツイッターやサイトで告知していきます。



箱の中の詩学+チョコレート展レポート
先日コミックス作業がひと段落しまして、
浅草橋のパラボリカ・ビスで開催された箱の中の詩学」に行ってきました。
『吟遊戯曲BlackBard』や漫画×音楽コラボ企画「RubyRose」でもお世話になっているデザイナー中川ユウヰチさんの参加するボックスアートの展覧会です。

★ パラボリカ・ビス「箱の中の詩学」

写真の右は会場で発見した中川さんのフィルム作品。兎の女の子のフィルムなどもセットになっていて、鉄で出来たアンティークのカードケース?に入っていました。懐古的な雰囲気がなんとも素敵。
左上の小鳥の青い指輪は川島明さんの作品。ひとつひとつ違う柄の中で、鳥のモチーフと深い青色が好みだったこの指輪を選びました。
人形匣師「菊地商會」さんのドールを展示する箱も、とても丁寧に作りこまれていて気になった作品のひとつ。ドールを作られる方にオススメです。

会場にはアンティーク・歯車・金属などなど、スチームパンク好きの心をくすぐるような様々な作品が並んでいて、時を忘れて見入ってしまいました。
会場で出会った作家のマンタムさんに、作品に秘められたストーリーを語って頂いたり、
秘密の小部屋を見せて頂いたりもしてとっても楽しかったです(^▽^)

★ 上野・国立科学博物館「チョコレート展」
 

こちらはちょうど会期が重なったのでいってみた「チョコレート展」。会場には甘いチョコの香りがしていて、本物のカカオの木の展示からチョコレートの歴史・文化・発展まで、まさにチョコレートづくしの展覧会でした。
右上のパンダもチョコレートでできてるんですよ〜
ちなみに右下の写真は日本館にあった書籍コーナーで購入した本アルケミスト双書「進化論の世界」。このシリーズ、装幀が素敵でしかも図解が読みやすい!他にも面白くてためになりそうな本が沢山ありました。流石国立!セレクトする本のセンスが違う!

当日は風邪でマスク装備。帰りの新幹線が地震の影響で停電するなど、山あり谷ありな旅でしたが、お土産もいろいろ買えて大満足の一日でした。
このエネルギーを冬コミに向けるぞ〜!


お疲れ様でした!コミティア102レポート
 
コミティア102無事終了しました!
ご来場下さった皆様・差し入れ下さった皆様ありがとうございます!
今回はあまり体調が良くなかったのでマスク装備でした。在庫もたくさんは持ってこなかったので、早めに売り切れてしまいました;海外コミックフェスタの関係か、いつもより人が多かったみたいですね。後から来て下さった方には申し訳なかったです。
次回12/31の冬コミには発行を予定しているブラックバルド完結記念の新刊と合わせて既刊を持って行くつもりですのでその時はまたよろしくお願いします。

当日は海外マンガフェスタも同時開催だったので…
『BATMAN THE BLACK GLOVE DELUXE EDITION』をゲットしてきましたー!
他にもアメコミがいろいろあったけど、時間がなかったのでざっと見て一番カッコイイカットが多かった本を選んできましたが大満足!大判のフルカラー画集のようですね。
うーむカッコイイ。

ちなみに来年のコミティアですが、2月に出ようと思ったらイタリアへの取材旅行の日程と被ってました;なので、次回はお休みします。

    次回更新
次の更新時には「ブラックバルド完結記念本」の内容についてまとめたいと思います。
また、12/27発売のコミックス3巻の予約もアマゾンで始まりました。
こちらの情報も表紙イメージなどが公開され次第、改めて告知させて頂きます。
漣一弥
メディアファクトリー
¥ 620
(2012-12-27)
コメント:12月27日発売!



ブラックバルド完結記念企画・コラボ情報<特報2日目>
<特報2日目>
今回は昨日公開したブラックバルド情報の中から「コラボ情報」をピックアップして、詳しくお伝えしたいと思います。

 漫画×音楽コラボ企画


★コラボ企画内容

只今2013年夏の公開に向けて、漣と音楽サークルSiesteCatさんとで漫画×音楽のコラボレーション企画を進行しています。
企画では、漣が描く読み切り漫画の同人誌『RubyRose』+漫画のイメージ曲を収録した「CD」をセットで制作します。

★ブラックバルド完結記念・コラボ情報

CDには撮り下ろしの全3曲を収録予定ですが、テーマ曲,痢RubyRose」(vo.ふうにゃん)はPVを制作し無料で配信します。
そのPVの中に、ブラックバルドのキャラがゲスト出演することになりました!
原作のイメージそのままに、動くブラバルたちが見れるかも…?

また、当初は予定していなかったのですが、作曲のミナグさんが『吟遊戯曲BlackBard』を気に入って下さり「シークレット曲」(vo.白桜)として、ブラックバルドの世界のイメージ曲を制作して頂くことも決定しました!

楽曲の内容はまだ秘密ですが、物語の雰囲気に合わせた「ゴシック・クラシック系」の曲になることと、作曲のミナグさんが得意とする「生のヴァイオリン演奏」が入ることが決まっています♪

コラボ企画についての詳しい内容は特設サイトにて公開していく予定ですので、ぜひチェックしてみて下さい。コミックス3巻も発売する2013年12月には、ブラックバルドの何かが当たる?ツイッタープレゼントキャンペーンも開催予定です!


   次回更新

さてさて、次回更新では「冬コミ・イベント情報」をまとめたいと思います。
11/18のコミティア102【け06a】が目前ですが、当日は新しいミニペーパーとコラボ企画のDMを配布します。新作はありませんが、前回に引き続き、夏コミ新刊とオマケつきのコミックス『吟遊戯曲BlackBard』1・2巻を持参します。
しかし只今本人が風邪気味なこともありまして、もしかすると早めに引き上げるかもしれません;イベントについての速報はツイッターで発信しますので、よろしくお願いします。

次の更新日はコミティア終了後、19日の予定です。


【本日ジーン発売日】ブラックバルド完結!<特報1日目>
メディアファクトリー
¥ 490
(2012-11-15)
コメント:「吟遊戯曲BlackBard」15話「BlackBard」完結!

 15話「BlackBard」

本日発売の『月刊コミックジーン12月号』にて、黒い吟遊詩人の物語はクライマックスを迎えます。
作者としましては、まだお見せしたいエピソードもあったのですが、それでも最終回までブラックバルドらしい物語をスッキリ描き切きることができたと思っています。
もし、何か感じて頂けたことなどがありましたら、ぜひ、本誌にご感想などお寄せ頂けますと嬉しいです!

振り返れば、『月刊コミックジーン』創刊と同時にデビュー・初連載を開始してから、ブラックバルドたちと共に歩んだ1年半は、毎日が挑戦の連続でした。うまくいかないこともありましたが、皆様の温かいご声援に励まして頂けたお陰でここまで乗り切ることが出来たと思います。本当にありがとうございました!
これからも、より漫画家として成長していけるように頑張っていきますので、どうぞ引き続き宜しくお願いいたします!m(_ _)m

 コミックス3巻情報

★2012年12月27日コミックス『吟遊戯曲BlackBard(3)』(完)発売!!

ひとまず連載は終了し、コミックス3巻が最終巻となりますが、
実はこれでブラックバルドたちとお別れ…というわけではありません。
今まで秘密にしてきたとある「企画」があるのです!それではドドーンと発表します!

    特報!

企画

冬コミにて、漫画家様を多数ゲストにお招きした、新刊『吟遊戯曲BlackBard完結記念本(仮)』準備中!<2012/12/31(日)冬コミ/COMIKET83 【西よ-08b】>

企画

http://siestecat.com/Specially/SXS/

★漫画×音楽コラボ企画「RubyRose」(vo.ふうにゃん)テーマ曲PVにブラックバルドたちがゲスト出演!(監督・作画:漣一弥+動画師:灰かぶれ)
 原作のイメージそのままに、動くブラックバルドたちが見れるかも…!?

★「吟遊戯曲BlackBard」の世界をイメージした「シークレット曲」(vo.白桜)制作決定!
 ありがたいことに、作曲のミナグさんが「吟遊戯曲BlackBard」を気に入って下さりイメージ曲の制作が実現しました!どんな曲になるか、どうぞお楽しみに!

企画

コラボ企画漣一弥×SiesteCat特設サイトで12月に発表予定の「冬のツイッターキャンペーン」で、ブラックバルドやスノウスノウに関する何かが当たるかも…?コミックス3巻発売間際にサイトやツイッターをチェックしてみてください。

   次回更新

そんなこんなで、まだまだブラックバルドたちを描く機会がありそうです。実はまだ公表していないこともあるのですが…ひとまず次回更新にまわしたいと思います。コミックス3巻情報と、気になるコラボ企画の内容をイラストを交えてより詳しくご紹介したいと思います。

それではまた明日の更新まで!


【五匹の従者】クライマックスの鍵になる問題
今月の『月刊コミックジーン』発売まであと10日。そこで今回はクライマックスを迎える「吟遊戯曲BlackBard」15話をより楽しんで頂くための、「問題」を出したいと思います。

それは実を言いますと3373BLUESとして初めて発行した幻の同人誌「BlackBird〜ノミのサーカス〜」(当時はブラックバードでした)の最後のページに書いてあった「問題」です。
今ブログを見て下さっている方の中でもご存じの方は少ないとは思いますが、2年越しのクライマックスでその「答え」を出すことができたんです。

【五匹の従者の問題】はピクシブの文章欄に載せました。

答えは本編で!


【本日ジーン発売日】ブラバル14話掲載!クライマックスへの物語!
メディアファクトリー
¥ 490
(2012-10-15)
コメント:「吟遊戯曲BlackBard」14話掲載!


対に対峙したブラックバルドとMB会長。
それぞれに秘められた過去が明らかとなり、2人のプライドをかけた戦いの火ぶたが切って落とされた14話「決戦」どうぞお見逃しなく!

★クライマックスに向けて

タイトルにありますように、「吟遊戯曲BlackBard」は次回の15話でクライマックスを迎えます。最終回は現在制作中ですし、最終巻となるコミックス3巻は年末に発行される予定ですし、BlackBardに関する仕事はまだまだ残っています。あまり早い段階で告知するのはどうかなあと思いまして、いつ発表しようか迷っていたんですが、誌面でも発表される今回、公に告知することにしました。

ブラバルを愛して下さった読者の皆様にもっとたくさんの物語を見せてさしあげられないのはとても残念ではありますが、デビューからこれまで応援して下さった皆様に喜んで頂けるような良い最終回を描けるように頑張ります!

★ブラバルシークレット情報解禁

しかし朗報もありますー!「吟遊戯曲BlackBard」に関するとあるシークレット情報を、来月のコミックジーン発売日にブログで発表する予定です。どうぞお楽しみに!

★コラボ企画とM3情報


2012年10月28日音楽イベント「M3」スペース第1展示場【P03a】にご参加される「SiesteCat」さんのスペースで、秋の新作CD「flower」購入特典のポストカードと一緒に「RubyRose」のDMを配布して頂くことになりました!会場にはポップも展示して頂く予定ですので、会場で見かけましたらどうぞ宜しくお願いします♪





公式タイトルロゴ発表!
 
先日特設サイトで漫画×音楽コラボ作品のタイトルロゴが公開され、
姫も薔薇も目覚めました!

タイトルは「RubyRose(ルビイローズ)』」。薔薇の蔦をイメージしたゴシックな雰囲気のロゴデザインは、ブラックバルドのロゴデザインを担当して下さったデザイナーの中川ユウヰチさんにデザインしていただきました!(><)ノ

コラボ作品の詳細については今後も<コラボ企画特設サイト>で更新していきます。
どうぞご期待下さい!


【本日ジーン発売日】13話掲載+「本はどこで買えるか?」回答
メディアファクトリー
¥ 490
(2012-09-15)
コメント:吟遊戯曲BlackBard13話「黒い吟遊詩人×偽海亀」掲載

 吟遊戯曲BlackBard13話「黒い吟遊詩人VS偽海亀」掲載

13ってなんか不吉な数字な気がしたのでTHE不謹慎・モッキュンをupしますたよ。
物語も御覧のとおりのモッキュンFEVERな内容になっておりますが、
ブラックバルドを出さなかったワケはどうぞ本誌でご確認いただければと!
どうぞ宜しくお願いします!

★コミックスはどこで買える?という質問について

このところ、「どこでコミックス(単行本)が買えるんですか?」という質問を頂くようになりました。「近所の本屋さんで」とお応えしたいところなんですが、毎月沢山の漫画の新刊が書店に並ぶ関係上、コミックスの棚が多くない書店さんでは発売日から限られた期間しか置いていないことはよくあります。(特に超新米マイナー作家漣のマンガとかっ!)
また、近くに本屋さんがなくて買う場所がない・・・という方もいらっしゃいます。

そこで、発売から一定期間経ったコミックスを購読する方法を
まとめておこうと思います。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

近所の本屋さんで注文して購入する

 店頭で本の題名・著者名(+出版社名も分かれば確実)を伝えれば取り寄せてもらえます。
しかし、昔初めて店頭で本を注文した時「アルフォンス・ミュシャの画集が欲しいんです。」と店員さんに伝えたら「武者(ムシャ)?」と返されて「いえ、みゅしゃです。」「・・・ミーシャ?」「いえいえ、みゅうしゃ・・・です???」とワケワカランことになりました。ミュシャの発音難しすぎるわ・・・!(無事購入できましたが) まあこういうことは稀ですけど、店頭で注文する際は題名や作家名を紙でも携帯でもいいのでメモして持参すると間違いがないし楽です。
ブラバルの場合は『月刊コミックジーン』本誌にも各コミックスの宣伝ページに注文書があるのでそれを利用すると便利です。

アマゾンなどのオンライン通販を使用してPCや携帯で購入する


電子書籍でダウンロード購入する


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

この方法はどんな漫画のコミックスを買う場合も当てはまると思います。中にはブクオフとかでも買えるぞ!という人もいると思いますが、まず棚にある可能性が低いし、なにより中古販売の売上は出版社にも本屋さんにも利益にならないのです。出版社や本屋さんで本が売れないと、本の作家も漫画を描けなくなります。
これは本に関わる業界の人がよくおっしゃっていることで、自分は恥ずかしながら漫画家になってから知ったことなんですが、大事なことだなあと思ったのでそれから意識して、新刊を買うようになりました。
どうぞこの記事を読んで下さっている皆様も、好きな漫画や好きな作家さんがいたらぜひ近所の本屋さんで買ってあげてください。それが作家にとっても本屋さんにとっても一番の応援になります!